人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が思い出♪

chiko2chan.exblog.jp

わんこの夏対策!

暑い夏、人の暑さはわかるけど、
体高の低い毛皮つきわんこはもっと暑いはずなので 
色々気をつけないといけない季節です。。

私が気をつけていることは、

☆散歩編
 ・散歩は朝も夕方も6時台、なるべく日陰道を通る。
 ・マンホールは踏ませない
 ・首にひんやりタオルを巻く(1匹だけやってます)
☆お留守番編
 ・水は数か所に置く。
 ・エアコンをかけて出る。
 ・もしもの事を考え、家の中は自由に行き来できる様にする
   (自分で涼しい場所を探せるように・・・)       
 ・ドア等は完全に閉まらない工夫をしておく
☆お庭編
 ・テントを出して休憩場所に。
 ・遊ばせるのは少しだけ・・

森林浴ができるような場所へ遊びに連れて行けるといいのですが
なかなか難しいです。
今年の夏も わんこにとっては辛い季節となりそうです。。。

他にも「こんなこと気をつけるよ~」ってことがありましたら 
是非教えて下さいね^^

写真は 庭に出したワンコ用のテントでくつろいでいるところで~す。
わんこの夏対策!_e0221779_13111533.jpg

by chiko-2 | 2011-07-11 13:20 | わんこ